FC2ブログ

こうわ通信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内部研修 ~防災~

2/15(月)内部研修として、災害時の対応について勉強しました。
防災委員が主となり、防災マップやハザードマップ、災害用伝言ダイヤルなど説明をしてもらいました。
大阪市は大きな河川が多く、海に囲まれ、平坦な低地が広がっており、水害に弱いそうです。
避難場所や、被災時の取るべき行動などが 防災マップやハザードマップにわかりやすく書いています。
管轄の役所で配布していますので、確認していただければと思います。
災害用伝言ダイヤルは、電話が繋がらない時に 被災地との連絡手段となります。
”171”をダイヤルして音声ガイダンスに従って操作をすれば、伝言の録音や再生ができます。
毎月1日と15日は体験利用ができますので、練習しておくといいかもしれませんね。

また在宅事業部では非常用袋を設け、救急の医療用品、ウォーターバッグ、マスク、三角巾などを準備しています。
訪問看護師 山本さんにより三角巾の使い方を教えてもらい、みんなで実践しました。
CIMG1015.jpg CIMG1014.jpg CIMG1013.jpg
当法人が、非常時にも地域の役に立てるよう 研修を重ねていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。